人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

スリランカ事情

地理的にめちゃくちゃ暑いだろうと思ったのですが・・・
今年の東京の夏を経験していれば、楽勝です♪
ただし、湿気が常に高く、じめじめじめじめじめじめ。
クーラーがあるのはホテルぐらいなものですが、
建物は天井が高く、窓が多く付けられているので風通しが良く、結構涼しい。
下手にクーラーで体を冷やすと体調を崩してしまうかもしれません。

コロンボ市内を走る車は、ほとんど日本産。中古車が多い模様。
トヨタ、日産が目立ち、大型車は三菱かいすず、トラックはタダノ。

  路線バスや観光用のバスのほとんどは
  「そのまま日本から持ってきました」みたいな感じで、
  元の会社のロゴやペイントが残されたまま。
  「○○幼稚園」とか「~旅館」とか。見慣れた新潟交通のバスも。
  セブンイレブンのロゴが入ったままのトラックとすれ違ったときは
  さすがに驚きました・・・。

↓コロンボ市内の道路。信号はこの辺だけ。
スリランカ事情_b0066455_1362374.jpg


スリランカはどこにいっても三輪自動車が多い。
自動車、といっても、ハンドルはバイクのような横一文字のもので、
ドアも無いので、座席付バイク、ってところでしょうか。

  これは主に「タクシー」のようです。
  乗った人の感想では「風を切っていくから気持ちいいよ~」って。
  ただし、道路は常にカーチェイスをしているような状態なので
  ドアがない分、非常に怖いらしい。 
  車両によってシートカバーが洒落ていたり、
  陽気な音楽がかかっていたりして、ちょっと心意気を感じます。
スリランカ事情_b0066455_1425913.jpg


電化製品もほとんど日本産で、東芝、シャープが一般向け
ソニー、松下はちょっとした高級品のようです。
韓国のLGも一般向けに結構出まわっている様子。

  空港や市内にある電化製品の看板には、
  最新の冷蔵庫やテレビや洗濯機の絵や写真が踊ります。
  ・・・が、なぜか炊飯器だけは、昔のガス釜みたいな形なのです。
  帰りに空港の免税店の電気屋さんをのぞきましたが、
  やはり炊飯器だけ、古いモデル・・・なんなんでしょうね。
  むこうのぱらっとしたご飯は、そういう釜じゃないと炊けないのかな?

道沿いの商店、おそらく衣料品店が一番多いでしょう。
2階のテラスにマネキンを並べ、1階でサリーや洋服を売っています。
次に目に付いたのが飲料・果物・パン・焼き菓子を売る店。
店頭には数種類のバナナやマンゴー、パインたちがおいしそうに並んでいます。
コロンボでは肉屋さんも多かった。
鶏肉屋、のようです。皮をはいだ状態で肉がぶら下がっていました。
魚屋さんは1件だけ見つけた。

→ページ下「次のページ」をクリック!
by travel-xiao | 2004-07-26 19:00 | スリランカ(2004夏)