人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

旅の続きもまだ京都

2011.9.13

旅の続きもまだ京都_b0066455_16405928.jpg

有名すぎる嵐山の竹林を歩き、この時点で午後5時。
ふと駅貼りのポスターを見ると、
近くの法輪寺で日没後、本堂に万華鏡の柄を投影するというので、
桂川渡月橋あたりで川風に吹かれながら時間つぶし。
ここって二時間ドラマでよく出てくる風景よねーとか思いながら。

日が暮れかけて法輪寺。
旅の続きもまだ京都_b0066455_16453545.jpg

赤とか黄色系統だったらもうちょっと見ごたえあったのかな。
それでも綺麗でした。
以前友人と真夜中に「投影団」という企画をぶち上げたのを思い出しました。
いろんな建物や道路に映像を投影して、それを背景にパフォーマンスをする、
という舞台企画。真夜中的企画。

ここから地下鉄の鞍馬山という素敵な名前の駅から、
見知らぬ夜の土地を歩いて、1件のカフェを目指しました。
「さらさ西陣」という、昔ながらの銭湯を改装した素敵カフェ。
旅の続きもまだ京都_b0066455_16514564.jpg

唐破風という昔の銭湯の定番スタイルだそうで。
内装もタイルがそのまま活かされていて、アンティーク家具がよく馴染む。
昔のテキスタイルって美しいです。
旅の続きもまだ京都_b0066455_16535687.jpg

旅の続きもまだ京都_b0066455_16544284.jpg


夕御飯をここでのんびり食べ、京都駅近くのホテルへ。
外国人向けの安めの宿でしたが、すごく快適で良かった。
ほぼ、ばたんきゅう状態。そりゃそうだ。動き過ぎ。

→記事が続きで表示されない場合はページ下「次へ」をクリックして読み進めて!
by travel-xiao | 2012-01-07 15:30 | 京都~京都(2011秋)