TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

城下町

2011年12月10日-①

昨晩降ったみぞれが少しだけ道端に溜まっているような朝の金沢。
いかにも日本海側の、低い雲の、しめっぽい冬の朝。

21世紀美術館に向かう道すがら、長者町を散歩。
武家屋敷が立ち並んでいたエリアだそうです。
b0066455_21354677.jpg

b0066455_2136145.jpg


やっぱり城下町って、こういう区画整備なのね、という感想。
入り組んでいて、小さい川が流れていて。

そこから金沢21世紀美術館へ。
そんなに時間が無かったので、有名なプールの作品とか一部を見て、
ショップでお買い物してきた。
金沢の工芸品のおしゃれかわいいものなど、良いものがあった。
あの美術館の吸引力は何だろうな。
美術館の敷地や建物自体を美術作品とする、という先駆けであることは確かか。

昨日行きそびれた一乗谷へ行くために再び福井へ。
車中で食べた、源(みなもと)の「ぶりかま弁当」が激ウマであったことを追記。
ぶりかま弁当は東京駅の駅弁コーナーでも売っているらしいが、
いつもPOPのみで売切れている(泣)。
あれはすごいです。美味しいです。

→続きはページ下「次のページ」をクリック!
または、右側のカテゴリー「冬の北陸」をクリックすると一括で表示されます。
[PR]
by travel-xiao | 2012-03-29 15:29 | 冬の北陸(2011年冬)