TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

旅のおまけ

残念ながら本編にのせる程ではなかったもの。

愛媛で買ったおやつ。宇和島銘菓「大番」。
ブッセみたいな生地にはゆず風味の餡子がはさんである。
b0066455_2343662.jpg

表面に見える白い粒は、山芋とグラニュー糖のそぼろ。
総合得点の高いお菓子。

甲浦駅で見つけたポスター。
b0066455_23111125.jpg

・・・いちから説明してほしいのですが。
想像するに、経営の苦しい阿佐海岸鉄道が、
全国あちこちにいて人気者になっている「動物駅長」をうちにも!と一念発起、
ここ海沿いだし、高級品伊勢海老なら変わってるし、注目されるでしょ!と
伊勢海老を駅長に据えた、と。
で、これだ、と。

どーなの、これ成功しているようには思えないんですけど。
猫とか兎みたいに表情や動きがかわいいというものではないからなぁ。
旅行に出て3セクに乗ると、こういう問題はどこも見え隠れしてますね。

徳島市内で見た「ビジネスホテル 城」!
b0066455_23195625.jpg

どうやら四国にはこういう城郭建築?が多いみたいです。
サラリーマン風の人が出てきたので、現役の城のようです。
じゃらんや楽天でもヒットしなかったので、登城料金は不明。
部屋は8つあることは判明した。
b0066455_2329737.jpg

窓かと思ったら、飾りだったよ。。。

徳島駅の駅ビルのレストランに見慣れた生活用品の名前。
b0066455_23294770.jpg

さすが大手製紙会社。ブランド名をつかいまくります。
目視からの認識だと、この名前はやっぱり箱に書いてあるものであって、
飲食の看板に書いてあるもんじゃないよなぁ。

うだつの街並みの帰り、穴吹駅前のお菓子屋さんでお土産を買いました。
「日の出」という老舗のお菓子屋さんだそうですが、
売っているお菓子はかわいいものが多かった。
名物の「ぶどう饅頭」を購入。ぶどうが入っているわけではなく、
デラウェアくらいの小さな餡玉が串に刺さっているお菓子。美味しかったです。

そのぶどう饅頭の箱に入っていた壱億円札。
b0066455_23332971.jpg

「札入の底に納めください。きっと貴方に幸運が訪れます」って書いてある。
のは二の次で、この裏に書いてあった創業者の一言が気に入りました。
「この小さなお菓子が 何かのお役に立ちます様に」
控えめだけど、お遣い物たるお菓子の強い主張。
それを作るお菓子屋さんの強い気持ちがぎゅっと詰まった一言のように感じました。
仕事場のみんなが美味しく食べていたから、きっと役に立ちました。

今度こそ、完。
3日間でもこんだけ楽しめる。
[PR]
by travel-xiao | 2012-12-13 20:04 | 四国ほぼ一周(2012年秋)