TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大阪・奈良(2010秋)( 4 )

大阪って結構近い

2010.11.6

今回のメインメニューは、大阪城公園で小屋掛け開催している、
平成中村座の歌舞伎を土曜日昼・日曜日夜公演みること。
昼公演の前に大阪城も見たいなと色気づき、始発にて家を出る。
新幹線や特急で行けば、すぐなのですが、
ちょっとも節約のため、往路は普通列車なもので。

駅のホームからの朝焼けが綺麗でした。
b0066455_18533530.jpg


大阪着が9時くらい。
大阪城に行きたかったのは、「大坂夏の陣屏風」のレプリカを見たかったのですが、
本物が年に1度公開されるだけで、レプリカの展示はしていないとのこと。
ええっ、事前情報と違う。。。残念。
大阪城はいわゆる観光城で、あまり好きではない感じだったので、早々に退散。

平成中村座の昼の部「法界坊」を堪能。
(あまりにも良かったため、1週間後に再び見に行ってしまう)

この後、当初は大阪在住の兄貴に会い、
美味いものでも食べさせてもらうつもりでいたのだけど、
兄貴が仕事で急に出張やらで、代わりにカレーの美味しいお店を教えてもらった。
大阪中心のチェーン店「インデアンカレー」、カレースパゲティーに生卵が絶品だとか。
確かに美味かったです。
カレスパももちろんだけど、一緒に出てくるキャベツのピクルスが絶品。
あれだけ売ってないのかな。

まだ夜時間に余裕があったので、通天閣界隈を散策。
これが良く見る通天閣なのねー。
b0066455_1974842.jpg

b0066455_1982844.jpg

しかし通天閣前の商店街は意外にさみしいっすね。。。
通天閣に登ってビリケンさんに会おうとも思ったのですが、
なんだかさびれた感が否めなくて、登れませんでした。ひより。

商店街から通天閣をはさんで反対側の飲食店街は流行ってました。
よく見る光景。
b0066455_19134065.jpg


なんか、結構ガラの悪い人多かったけど。。。

通天閣から難波まで歩いてみる。
アキバみたいな感じなのですね。(ってそんなにアキバも知らないけど)
アニメとかコスプレとかメイドのお店が多い。

宿に帰って、次の日の予定をフツフツ。

→ページ下「次のページ」から続きをどうぞー。
[PR]
by travel-xiao | 2011-04-10 19:18 | 大阪・奈良(2010秋)

また、会いにきちゃいました。

2011.11.7

この日は中村座夜の部が始まるまでは空き時間。
関西まで来たら、奈良のあの人に会いに行かなきゃいけないね、
ということで、朝いちで興福寺へ。

昨今のパワースポットやら仏像ブームやらがあるのか、
興福寺の宝物殿はやたらと混んでました。
宝物殿はリニューアルして、小奇麗になっていました。
阿修羅像は、今日も素敵でした。
ショーケースから脱出して、360度見られるようになっていました。
やっぱり左のお顔が好きです。

興福寺から少し歩くと、奈良の国立博物館があり、
そこでやっている平等院展を見ようと思ったのですが、
ものすごい行列で諦め。
あぁ、最終日か。そりゃ、混みますね。
そんなの、博物館勤めが長い身なら、予想しとくべきでしたね。

じゃぁどうしようかとまた少し歩いて、東大寺に。
前来た時には全く気にならなかったのですが、
山門の梁の美しさにうっとりです。
b0066455_2056411.jpg

b0066455_20564041.jpg


大仏殿は前に見てしまったので、その裏側に点在する寺院を回遊。
そうか、ここに有名な二月堂があるのですな。
本堂につながる階段には、一段ごとに模様が彫り込まれています。
こういう、さりげないけど唸っちゃうような趣向って好きです。
b0066455_20575815.jpg


回廊が素敵。
b0066455_2054365.jpg

この回廊の真ん中ほど、扉が開いた部屋があって覗いてみたら、
お坊さんが一人、炎に向かいお経をあげながら護摩を焚いていました。
迫力、すごい。

b0066455_2132423.jpg

写真に人が写り込むのはあまり好きではないのですが、
こういう感じは良いなぁと思いました。

紅葉がちょっとだけ。
b0066455_22261132.jpg


東大寺をあとに、奈良から大阪に戻ります。
戻る途中、ちょいとB級スポットに立ち寄りです。

→続きはページ下「次のページ」からどうぞ。
[PR]
by travel-xiao | 2011-04-10 17:00 | 大阪・奈良(2010秋)

空に近い国

2011.11.7

奈良から大阪へ向かう途中。
なんだかやたらたくさんの人が歩いているエリアがあって、何だろうと思ったら、
この日は平安遷都のイベントの最終日でした。
そういや行かなかったな。。。

前の日に思い立って、生駒山に行ってみることに。
何があるって、鉄塔がいっぱいあるらしい。
生駒山は奈良と大阪の県境の山で、放送用のアンテナのメッカだそうな。
途中で分かったこととして、生駒山の頂上には、
「生駒山スカイランド」という遊園地があるらしい。
なので、頂上迄のケーブルカーが、こんな感じ。
b0066455_21133212.jpg

周りは家族連れだらけで、小さな子どもはこれに結構喜んでいる。
大人が一人で乗るのは、ちょいと恥ずかしいよ。
ちなみにこれは犬だそうで(微妙だけど)、
他にも猫やら、ケーキ、音符?なんてものあるらしい。
車内放送も、ワンワン言ってる。
(他地域のケーブルカーの写真でもこんな感じのものを見たので、
こういうケーブルカーを専門に作っているところがあるのでしょう)

生駒山スカイランドは、「ザ・昭和の遊園地」でした。
安田アイランドの比じゃないです。
(安田アイランドは、子供の頃、わりと家に近い所にあった遊園地です。
県下2番目くらいの規模じゃないでしょうか?
今はサントピアワールドという、ちょいとこじゃれた名前になっています。)
ここだけ、昭和50年代くらいで時間が止まったのではないかと思っちゃいます。
こんなものたち。
b0066455_2121735.jpg

b0066455_21315235.jpg

b0066455_21322390.jpg

b0066455_21333411.jpg

バブルの産物たちや、他から払い下げられてきたと思われる遊具がたくさん集まっています。
コイン遊具は稼働率、ほぼゼロの様子。。。

この昭和の遊園地に、あちこちニョキニョキと鉄塔があるわけです。

→続きはページ下「次のページ」からどうぞ。
[PR]
by travel-xiao | 2011-04-10 16:00 | 大阪・奈良(2010秋)

空に近い国2

2010.11.7

生駒山に来たのはスカイランドが目的ではなく。
なんとなくこの退廃した感じが珍しいのでウキウキしちゃいました。

ニョキニョキ鉄塔。
b0066455_21412382.jpg

b0066455_21502237.jpg

青空に赤白の鉄塔がクッキリパッキリ映えます。
逆光。鉄塔のてっぺんに太陽が来て、ろうそく風。
b0066455_2148916.jpg


鉄塔は遊園地を囲むようにあちこちに立っているので、
遊具との不思議なツーショットも。
b0066455_21534260.jpg

こういう「屋上遊具」も無くなりましたね。
屋上が大人のためのスペースになってしまって、
子供たちはデパートのどこで遊ぶんでしょうかね?
(あ、そういう真面目なコメントをするような感じでもない。)

たまにエリア外に出ちゃった遊具はおじさんが戻してくれます。
b0066455_2157167.jpg


2時間ぐらい滞在の後、またあのケーブルカーに乗って下山、
大阪城公園に再び行き、平成中村座の夜公演を堪能。
帰りは素直に特急で名古屋に帰りました。
やっぱり特急は快適ですね。

最後に、「この編成は無いよ」と思う、大阪環状線。
色を揃える、という感性は無いのか?
b0066455_2211265.jpg

[PR]
by travel-xiao | 2011-04-10 12:00 | 大阪・奈良(2010秋)