TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そして神戸(2011初夏)( 4 )

季節外れの台風が。

2011.5.28

b0066455_035552.jpg

思い付きで兵庫の有馬温泉に温まりに行きました。
ちょっと私には泉質強めだったけども。

このお出かけの本来の目的は、2日目の朝に明石海峡大橋の鉄塔のてっぺんに登る、
という大人の社会見学に申し込んだのですが、
何しろ台風でね、たぶん無理でしょうね。
梅雨を避けるために5月にしたのに、ばっちり梅雨だし。
しかも台風だし。

それでも一応、兵庫を楽しもうと思って道すがら調べたら、
日本最古の温泉地、有馬温泉、と見たら急に温泉モードになりました。
何しろ3月に別府に行ったのに足湯にしか入ってない、という大失態をおかしてますから。

温泉浸かって、地サイダー「てっぽう水」飲んで、
街のお土産屋さんでかわいいパンの詰め合わせを見つけたので、
翌朝の朝ご飯のために購入。丹波の黒豆も入ってる。
b0066455_0411450.jpg


美味しく頂きました。

→このまま続きが表示されない場合は、ページ下「次のページ」をクリック。
[PR]
by travel-xiao | 2011-09-21 00:42 | そして神戸(2011初夏)

ほねほね

2011.5.28

b0066455_049350.jpg

神戸ポートタワー。
の隣にも何かホネホネした鉄骨の建造物が。
神戸海洋博物館という船関係の博物館らしいです。
あとは川崎重工の企業博物館も兼ねているらしい。

思ったよりもうんと綺麗。
華奢だなー、という感じ。
b0066455_0514588.jpg


一応上に登ってきました。
分かってはいましたがカップルだらけで、カップル同士の邪魔されない距離感の保ち方が、
端から見ててたまらんく面白い。

展望室のガチャガチャに「仏像シリーズ①」があり、
阿修羅が入っていたのでガチャりたかったのだけど、
「いや。。。神戸に来てまで仏像でもあるまい」とパスしたが、
このあとどこのガチャコーナーを見ても、これが無い!
②はたまに見かけるんだけどねー。。。
「欲しいと思ったらその場で手に入れる」、ですな。

→続きがこのまま下に表示されない場合は、ページ下「次のページ」をクリック
[PR]
by travel-xiao | 2011-09-20 22:00 | そして神戸(2011初夏)

日本時間

2011.5.29

結局橋の上に登ることはできず、雨だし、
時間をもてあましたので、とりあえず明石の魚の棚(うおんたな)へ。
b0066455_1145060.jpg

アーケード商店街の中に、ずっと魚屋さん。
明石焼きのお店とか、店頭でアナゴを蒸しているお店なんかもある。
自分で買って食べるほどタコが好きではないので(昨日のパンも食べてたし)、パス。

そこから明石の天文台へ。
b0066455_118167.jpg

理科の教科書で見るやつだ!
目には見えないけどここには日本の標準時を決める線がある。
目印はあった。
b0066455_1205316.jpg


展示を見たりプラネタリウム見たりしてそこそこ遊べた。
昔の時計って、美しいよなぁ。
構造自体を楽しんでるところがね。

元町に移動して、中華街でランチ。
牛肉と青梗菜の炒めあんかけご飯、みたいなの。杏仁豆腐も付けて。
雨で空いていたからなのか、お昼時に一人でものんびりご飯食べさせてくれた。
あとは中国食材や雑貨を売っているお店でお茶を何種類か仕入れる。
しかしこういう所で見る缶詰って、「これ食べられるのかな」みたいなグロテスクな絵で、
缶も埃かぶってたりするから大丈夫?とか思っちゃう。

→続きが下に表示されない場合は、ページ下「次のページ」をクリック
[PR]
by travel-xiao | 2011-09-20 21:10 | そして神戸(2011初夏)

みちくさ

2011.5.29

大阪までの帰り道、寄り道だらけ。

①西宮神社
b0066455_131519.jpg

毎年正月に「福男選び」で有名なえびすさまを祀る神社です。

実際行ってみると、参道は細くてカーブが多くて、
「え。まじでこれ全力で走るの?」という印象です。

②甲子園球場
b0066455_1345076.jpg

そういや見たこと無いなーって。
できれば前の、蔦がわさーってなっている時代に見たかったな。

この球場の隣にはダイエーがある。
今はダイエーは球団持ってないし、セパも違ったけど、
日本シリーズで「阪神対ダイエー」って無かったのかな。。。
そういう時はどうなるの?不買運動?

③梅田スカイビル
展望台からすぐ真下の大阪駅をはじめ、結構見渡せるはずだけど、雨。
あ、有名な「ビルの中を走る高速道路」が見える。
b0066455_1423833.jpg

このビル、フロアガイドに本当に「△F・▲F 高速道路」って書いてあるらしい。

今回こんな感じの薄い内容にて終了。
全くのノープランからよく2日間潰せたとは思うけど。
[PR]
by travel-xiao | 2011-09-20 18:30 | そして神戸(2011初夏)