TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:荒天奈良(2012春)( 1 )

ほぼノープランの奈良旅

2012年5月28日

日帰りにて奈良方面へ。
最初の目的地だけが決まっていて、あとは野となれ山となれ状態。

この日どうしても見たかったのは、吉野山にある金峯山寺の権現様。
b0066455_16511940.jpg

三体の青塗りの権現様。
JR東海の今年の奈良キャンペーンの主役なので、関東でもCM流れていたはず。
ポスターが本当に素晴らしくて、これは行かねば!と決意するに十分。
本当は桜の季節に行きたかったのですが、日程が合わず、新緑の時期に。
この日の吉野山は大雨が降ったり小雨になったり曇ったりを繰り返し。

いやぁ、すばらしかった。
あまり極彩色の仏像にお目にかかる機会が無い、ということもあり、
憤怒の形相であんなに大きなものを初めて見たので、本当に圧倒されました。
だいたい大きな像って、大仏とか観音様みたいに、優しい顔してるから。
邪気を跡形なく祓ってくれるに違いない。
表情、色彩、サイズ、雰囲気、どれを取っても超一級品。
これだけ素晴らしいものを奈良の山深くでしか見られないとか、
それだけでもわくわくです。

ここでお参りをしていた時に、私の隣に来た小さなお孫さんを連れたおばあちゃん、
「お参りはね、『今日はここにお招きくだすってありがとうございます』って言うのよ」
とお孫さんに教えていたのが印象的で、これ私も今度から言おうって思った。

ご朱印帳が1冊満願になったところだったので、2冊目を購入。
ちょうど晴れ間が出てきたので、境内をお借りしてここでお昼ごはん。
参道で購入した柿の葉寿司をね。
b0066455_16594334.jpg

おしぼりに書いてある「フレッシュなファイト」って何だ?

食べている途中で急にまた雨が降り出してきた。
このままの曇り空だったら、吉野山を上の方まで登ろうかと思ったのだけど、
雷も鳴ってきたしこれはいかんなと思い、とりあえず吉野山から退散。

であれば神社仏閣巡りでも。
吉野山から名古屋方面へ向かう途中に通る橿原神宮で途中下車。
駅から橿原神宮へ向かう道すがらのお土産屋さん。
b0066455_17111073.jpg

b0066455_17113087.jpg

元気が出ますね、こういう光景は。
あぁ、日本は変わらないよなぁって。

橿原神宮はびっくりするくらい広い境内。
b0066455_1714285.jpg

ちゃんと玉砂利が整備されていて気持ちの良い空間。

そこから少し北上して薬師寺。ここでまた雨が降り出す。
雷も鳴り始め、完全に自分が連れてきちゃった感じになってる。
b0066455_17163954.jpg

時期ですね。修学旅行生に包囲されております。

薬師寺の三尊像へお参り。
急にどしゃ降りになり、本堂の大きな扉が閉められたので、
蝋燭と少しの照明だけの中で三尊像をみることが出来ました。素敵。
何年か前に東京で薬師寺展を見たときと同じく、
私はやっぱり月光像にひかれました。

ご朱印をもらいに行った時、
「あなたも堂本君のファンの方?」と聞かれ、???となる。
堂本剛がここでコンサートやったりしてるんですってね。
それで、若い女性が訪れることが多いらしい。
あ、すみません、全然関係ないっす。。。

帰りは近鉄の鈍行でのんびり名古屋へ。
(いや、単純に特急に乗るタイミングが無かっただけ)
途中、乗り換え待ちの駅で虹が出ていました。
b0066455_17244064.jpg


荒天奈良旅、完。
[PR]
by travel-xiao | 2012-07-13 17:28 | 荒天奈良(2012春)