人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

同時開催!「ふくまっち」

国民文化祭・ふくま演芸祭の会場の隣では
多くのテントが立ち並び、町祭りが行われておりました。

その名も「フェスタ・ふくまっち」。

屋台とかバザーとか、いい感じに本格的町祭り。
お昼ご飯におばちゃん手作りの一杯100円の漁師鍋を食べました。
100円なのにふぐたっぷり、野菜たっぷり、おいしい!
(塩ちゃんこに似た感じ。ゆず胡椒が欲しくなる味。)

特設ステージでは屈強な男たちによる
大根おろし大会が行われております。
制限時間3分内に多くおろした人が勝ちです。
日に焼けた太い腕、ねじり鉢巻、勝負師の顔、
とびちる大根おろし!!
優勝者にはDVDプレイヤーが贈られるとあって、
真剣勝負そのものでした。
たしか優勝者は3分間に1キロ以上の大根をおろしました。
・・・
私が気になるのはそのできあがった大根おろしをその後どうしたのか、
なんだけど。
だって捨てたら勿体無い。

その後はヨサコイ踊り。
もともと北海道の踊りですが、今は全国でコンテストが行われるなど
すっかり全国区ですね。
福岡でもヨサコイ踊りが相当盛んらしく、
会場全体が盛り上がって、そりゃぁ楽しいものでした。

この日はこんなふうに外で遊んだり、ゲストのナポレオンズのショーを見たり、
普通に客として楽しみました。

宿に帰り、景気付けに軽く酒盛りwith「家政婦は見た」on TV
私、不甲斐無いことに350mlの缶チューを1本飲み切れず撃沈。
おかげでよぉーく眠れました。

で、犯人はあいつだったわけ?

→続きはページ下「次のページ」をクリック!
by travel-xiao | 2004-11-27 19:00 | 福岡・長崎(2004秋)