人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

夏の遠足

2006.8.16

青森の日本海を見に行こうと思い立ち、
11時過ぎに昼ごはんと暇つぶしの本を用意して青森駅から出発。
途中1時間の乗り換え待ち(地方じゃ当たり前です!)があり、
午後3時前に目的地、千畳敷のひとつ手前の北金ヶ沢で降りました。
たぶん歩けるんじゃないかと。

・・・ちょっと甘かった。

じりじりと暑い中、歩くこと1時間!千畳敷に着きました。
持っていたペットボトルのお茶が明らかに体温以上に温まってました。

千畳敷は日本海有数の景勝地だそうです。
名前の通り、畳を敷いたような平ったい岩場が続いていて、
たまに変な形の岩があります。

千畳敷の南端には「ライオン岩」というのがあって、これ結構すごい。
夏の遠足_b0066455_15142898.jpg


残念ながら遠目でしか見ることが出来ないので、携帯では限界。
本当にライオンが「がおー」って感じなのよ。

近くの車寄せ場に「ちりんちりんアイス」のおじさんがいたので一個買う。
夏の遠足_b0066455_1515258.jpg


 ちりんちりんアイスというのは青森独特の流しのアイス売りです。
 市内では自転車の二台にリアカーをつけて、そこにアイスを乗せて
 小さい鐘を鳴らしながら流しています。夏の風物詩ですね。
 その鐘の音から「ちりんちりんアイス」と呼ばれているらしいです。
 値段は大体150円で、私が食べたのは、ややバナナ味?でした。
 秋田にも同じようなもので「ばばへらアイス」というのがあって、
 それは「ばば(お婆さん)がヘラでアイスを盛る」からばばへらなんだよ
 って、ばばへらアイスのおばあさんが言ってたので、たぶん本当。
 
閑話休題。

千畳敷で約1時間半滞在。
そうそう、人面岩というのがあると聞いていたのに、見つからなかったよ・・・。

JR五能線・千畳敷駅の時刻表です。これで上下線1日分。
夏の遠足_b0066455_15172516.jpg


何気に全国各地ローカル線乗ってますが、
こんなに文字の少ない時刻表は初めてです。

千畳敷を後に、鯵ヶ沢まで戻る。
ここで夕日を見るぞ、と思いきや、鯵ヶ沢では海に沈む夕日が見られない!
時期的なものだろうけど・・・千畳敷ならよく見えたなぁ。
まぁそれでもしばらくの間、浜辺で海の夕まぐれを見てました。
夏の遠足_b0066455_15184042.jpg


じゃぁ何で千畳敷で夕日を見なかったのよ、って話ですが、
夕日見てるとね、終電逃すのよw
青森まで戻ろうと思ったら、終電17時39分だで。

夜8時に鯵ヶ沢から弘前行きの1両編成に乗って
(1両だから編成も何もないけど・・・)
途中乗り換えて、青森帰還夜10時。ただいま。
1日で結構焼けました。健康的。
by travel-xiao | 2006-08-02 10:00 | 青森の夏(2006夏)