人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

また、会いにきちゃいました。

2011.11.7

この日は中村座夜の部が始まるまでは空き時間。
関西まで来たら、奈良のあの人に会いに行かなきゃいけないね、
ということで、朝いちで興福寺へ。

昨今のパワースポットやら仏像ブームやらがあるのか、
興福寺の宝物殿はやたらと混んでました。
宝物殿はリニューアルして、小奇麗になっていました。
阿修羅像は、今日も素敵でした。
ショーケースから脱出して、360度見られるようになっていました。
やっぱり左のお顔が好きです。

興福寺から少し歩くと、奈良の国立博物館があり、
そこでやっている平等院展を見ようと思ったのですが、
ものすごい行列で諦め。
あぁ、最終日か。そりゃ、混みますね。
そんなの、博物館勤めが長い身なら、予想しとくべきでしたね。

じゃぁどうしようかとまた少し歩いて、東大寺に。
前来た時には全く気にならなかったのですが、
山門の梁の美しさにうっとりです。
また、会いにきちゃいました。_b0066455_2056411.jpg

また、会いにきちゃいました。_b0066455_20564041.jpg


大仏殿は前に見てしまったので、その裏側に点在する寺院を回遊。
そうか、ここに有名な二月堂があるのですな。
本堂につながる階段には、一段ごとに模様が彫り込まれています。
こういう、さりげないけど唸っちゃうような趣向って好きです。
また、会いにきちゃいました。_b0066455_20575815.jpg


回廊が素敵。
また、会いにきちゃいました。_b0066455_2054365.jpg

この回廊の真ん中ほど、扉が開いた部屋があって覗いてみたら、
お坊さんが一人、炎に向かいお経をあげながら護摩を焚いていました。
迫力、すごい。

また、会いにきちゃいました。_b0066455_2132423.jpg

写真に人が写り込むのはあまり好きではないのですが、
こういう感じは良いなぁと思いました。

紅葉がちょっとだけ。
また、会いにきちゃいました。_b0066455_22261132.jpg


東大寺をあとに、奈良から大阪に戻ります。
戻る途中、ちょいとB級スポットに立ち寄りです。

→続きはページ下「次のページ」からどうぞ。
by travel-xiao | 2011-04-10 17:00 | 大阪・奈良(2010秋)