人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

地上250メーター

2011.9.16

地上250メーター_b0066455_202091.jpg

奇跡が起きたか、運を全て使ってしまったのか、
お天道様の気まぐれか、なんかわかんないけど、晴れました。
明石と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の支柱のてっぺんに登るツアーに参加。
5月終わりにも行ったのですが、季節外れの台風で中止となり、今回リベンジ。

最初に30分ほど、明石海峡大橋の構造について座学。
そのあと博物館に行って、模型を見たり実際のケーブルを触ったり。
見学スタイルはヘルメットに無線着用、携帯などは首かけのストラップが義務。
とにかく身につけているものが落下しないような身支度。

いよいよ出発。
整備用のキャットウォークを1キロくらい歩きます。
地上250メーター_b0066455_19255452.jpg

地上250メーター_b0066455_19272388.jpg

もちろん足元は金網越しに海!
地上250メーター_b0066455_19264673.jpg


無線で引率の技師さんが解説を入れてくれるので、
楽しみながら歩けます。
作業用のエレベーターで89階へ。
地上250メーター_b0066455_1930649.jpg


さらに階段で支柱のてっぺんへ。見下ろすとこんな感じ。
地上250メーター_b0066455_2023865.jpg

たぶん道路まで200メーター弱くらいあるかと。
壁が高いところには覗き穴がついていて、
そこから撮ったのも面白め。
地上250メーター_b0066455_20253918.jpg


15分くらいの滞在だったかな。
高所恐怖症、閉所恐怖症の方にはオススメできませんが、
鉄骨と高い所が大好きな方には是非、行って頂きたく。

見学が終わって解散した後、急に雲行きが怪しくなって、
雨が降ってきました。
本当にこの3時間だけ晴れてくれた。

→記事が続きで表示されない場合は、ページ下「次へ」をクリック!
by travel-xiao | 2012-01-07 10:18 | 京都~京都(2011秋)