人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAVEL,WALATTE!

walalala.exblog.jp
ブログトップ

韓国事情~4

コンビニの話。

韓国には日本のコンビニチェーンが多く出店しています。
2大チェーンはセブンイレブンとファミリーマート。
空港にはミニストップがありました。
韓国ブランドは家電会社のLGがやっているコンビニがありますが
ソウル市内でもあまり見かけませんでした。

私が行ったセブンイレブンの店員さんは
「袋に入れますか?
袋20ウォンかかりますけど」と
普通に日本語をしゃべってきてちとびびりました。

そう、袋にはお金を払わなければいけません。
あの普通の、ビニール袋です。
20ウォンですから、まぁ2円程度なわけですが。
オランダのコンビニで買い物したときも、袋にお金が要りました。
日本がサービス過剰なだけでしょう。

コンビニも観光客を意識してか、お土産コーナーがあり、
のりやキムチがたくさん並んでいました。
だから店員さんも日本語ができるのかな。
代わりにお弁当とパンのコーナーが狭い、というのが印象的。
屋台文化があるからなのか、中食系はそれほど頑張る気が無いらしい。
おにぎりと、巻き寿司っぽいのが少し。
カップラーメンは充実。お土産にしたかったけどかさばるのでやめた。
ここではお菓子と水を購入。水はマイコレクション入り。
(ミネラルウォーターのPET集めをしていますもので)
韓国事情~4_b0066455_1122190.jpg


→続きはページ下「次のページ」をクリック!
by travel-xiao | 2005-01-11 13:00 | 韓国(2005冬)